FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-12-03 04:22 | カテゴリ:未分類
実に半年以上ぶりに姫が新曲をレコーディングしました。
IMG_6880.jpg
新曲は書いていて、前回のライブでも発表していましたが今回はその曲ともう一曲を制作し
2曲の歌いれをしました

実は今回僕の私事で恐縮ですが、少し体調を崩しまして・・・
楽曲のアレンジを岡に任せてみましたが、2曲とも岡らしいと言いますが、
素朴でオーソドックスな仕上がりになっていたように思います
IMG_6964.jpg

スタジオに岡も駆けつけてくれてミックスの指示なども話合え、
姫の音楽制作にまたひとつ大きな経験が増えたんではないかと思います。
岡は実にいい仕事をしました!!


気になる楽曲ですが、1曲目は「音の絆」という曲でミディアムテンポのバラードです。
ピアノメインのアレンジに仕上がっていて、詩の内容も強いメッセージでもなく、情熱的でもなく
所謂ラブソングではないものの、「ヒューマンラブソング」という言葉がぴったり来るようなイメージです

ある意味あげは美樹らしい曲なのですが
言葉のタッチが今までの強さではなく、かなり内面を引っ張り出して書いてきたような歌詞でした。
IMG_6887.jpg
人間愛をテーマに楽曲を作リ続けているあげはソングの中でも一般的に聞きやすい世界観ではないでしょうか。

そしてカップリングとなった前回RADIOで発表したタイトルの無かった新曲は
まずタイトルが「Life」に決まり今日歌いれしました。

この曲は大きな意味での世界感は変わらないのですが、メッセージ性をかなり強く感じる歌詞の内容です。
「生きる」や「命」そして「感謝」をキーワードに今のあげはだからこそ書ける曲だったのではないでしょうか。
IMG_6901.jpg


それぞれの曲にそれぞれの良さがありますが、2曲を通し共通して言えるのは、あげは美樹が描こうとしている世界観が、歌い始めた当初より遥かにハッキリと表現できているように思います。

実は「音の絆」に至っては楽曲のアレンジ完成がレコーディング2日前で、あげははたった1日で歌詞を仕上げました。

昔から歌詞を書く速さは変わりないものの、大きく変化したのは、曲全体の世界観の構築の速さとその全体像の中で無駄なく言葉を操りまとめ上げているという点では、かなり楽曲制作やレコーディングに対しての経験がモノを言っている気がします。

昔は字余りにして歌の段階で無理やりはめ込んでいたり、随所随所に小さな無理が生じていたのですが
今はどちらかと言えば、音の空間をうまく使っている感じです。
心地よい力の抜け方というか余裕というか、一回り大きく成長しているあげは美樹に出会いました。
IMG_6931.jpg


前日まで熱を出していた状態だったので、正直喉の調子も麗しくはなかったようですが、明日明後日のミックス作業でいい感じに仕上がる状態にまでは歌ってくれました。正直ほっとしています。

そして何より、レコーディング時間が極めて短くなりました。
これは、2曲のうち1曲をすでにライブで歌っていたという背景もありますが、姫の諦めが良くなったことにも要因はあります(笑)
IMG_6873.jpg

最近は体調が最優先とのことで無駄に体力を消耗するほど歌いこむことがなくなったので現場のムードも周りもいい具合に力が抜けて、リラックスして望めているということもありそうです。

本人が納得できないままだとスタッフもピリピリしてしまうものでしてね・・・(笑)

兎にも角にも僕自身の体調でご心配もおかけし、あげはの発熱もあった中で無事収録が終わったことは何より喜ばしいことです。

この楽曲はシングルCDとして明日よりミックス作業に入りますが、12月27日に予定している劇場版あげはライブTAIYOの会場で販売開始します。ぜひ、あげは美樹の今を聴いてみてください。何かを感じていただけるはずです。
TAIYO表小
TAIYO裏小
チケット販売→SHOP AGUEHA

それでは、また改めて僕自身の体調についてはブログでご報告したいと思います。

では・・・では・・・

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。