FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-09-19 20:55 | カテゴリ:未分類
以前、ブログに「姫は第七感の持ち主・・・」というような内容を書いた
記憶があります。それを裏付ける話を最近知りました。
   『共感覚』   という言葉がそれです。
もしその時、『共感覚』という知識があれば、絶対使っていたように思います。

姫と色んな話をしていると、彼女の独特な五感を感じます。
視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚、それと彼女の第六感(シックス・センス)、と
何れをとってもユニークなものです。
人はそれを「変わってる」とか、ある時は「非常識」とさえ言ったりします。
確かに一般的ではないし、少数派であることには間違いありません。
しかし、彼女にとっては、それが日常であり、普通なのです。

元来、人は皆同じ能力を持って生まれて来ますが、経験や知識が増える
(大人になる)に従い、感覚は徐々に退化して行くそうです。
それが普通なのですが、中には、赤ちゃんの時の五感を持ったまま
成長していく人もいます。それが『共感覚』を持つ人という訳です。
著名な芸術家や天才といわれる人達に、この『共感覚』を持つ人が多いと
も言われています。
又、一般的に言って、親は「この子の幸せを考えて・・・」と称して、我が子に
対して色んな矯正をします。(「普通が一番!」みたいな・・・)
これが子供の感性を鈍らせる事にもつながるという話はよく聞きますよね!

僕は間違いなく、姫は『共感覚』の持ち主だと思っています。
かといって、別に特別視する訳でもなく、『共感覚』を持つ人も、持たない人も、
お互いに孤独感や偏見、優越感や劣等感、を持つ事もなく互いに理解し合い
認め合い、そして己を知る事が大切だと思います。

笑われるかもしれませんが、僕は彼女が今、闘っているS・L・Eも、
少なからず、この『共感覚』と何らか関係があるのでは・・・?って
思っています。(マジで!)
又、Positiveな性格の彼女ですから、血液数値は異常であっても、
気が病んでないので、病気だとは思えません。(Dr.モーリー!スンマセン!)
医学療法は日進月歩で進んでおり、一番難しいと言われている脳の研究も
かなり進んではいるものの、まだまだ不思議がいっぱいです。

『共感覚』に関して、すでに御存知の方もいらっしゃると思いますが、
興味のある方は是非一度、ネットで調べてみて下さい。
色んな記事が載っていて面白いですよ。

   では・・・では・・・。




スポンサーサイト

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。